【公式】コスト削減の実績。安心の重量鉄骨は専門のZEROHOMEで。

スタッフブログ・新着情報

1年次 点検

こんにちは。
ネットニュース情報!!
火星は「温暖だが半乾燥」の気候時期があったそうです。
地球で言うと「ステップ気候」(砂漠よりも雨が多く草原が出来る気候)と同じ気候だったそうです。
あくまでも日本の大学研究チームのシミュレーション結果ですが・・・。
いずれは地球以外での生活も現実的なものになっていくのでしょうね。
と、ふと思いました。

本日は、建物の施工状況ではなく、御引き渡し後の点検報告をさせていただきます。
こちらは、約1年前に御引き渡しを行った物件です。
建築中にもブログをUPしてましたので、御時間がある方はブログをのさかのぼってみてください。

IMG_1458.JPG
4階建て(重量鉄骨造)の共同住宅となります。
外壁はタイルと塗装、エントランスにはオートロック等の設備が付いております。
今回は1年次点検となります。

IMG_1459.JPG
まず外壁の検査を行います。
全面のチェックは出来ませんが、可能な範囲のタイル状況を確認します。
タイルは目視や手で触れたり、軽く叩いて、浮きや剥がれ等が無いか確認します。
下地の種類でも多少音が変わるので、注意しながら確認していきます。

IMG_1478.JPG
塗装面は、届く範囲は手を触れて、その他は目視で損傷や塗装はがれなどが無い確認します。
また、外壁面に設置している設備の状態も確認します。

IMG_1460.JPG
例えば、こちらは換気設備の外部になりますが、本体のぐらつきや周囲の防水処理に
損傷がないか確認します。

IMG_5153.JPEG

次に、防水処理の確認となります。
IMG_5201.JPEG
点検ハッチから屋上に登り、床、入角などの防水面にヒビや亀裂が無いか検査。

IMG_5203.JPEG
防水の脱気口付近も部材を外して防水の際部分も確認します。

IMG_5169.JPEG
笠木のシール部分も劣化や、亀裂、剥がれの確認を行います。

IMG_1899.JPG
共有分は、手摺や外壁同様で塗装面の検査を行います。

IMG_1882.JPG
スチール部分は、錆びや塗装はがれなどを検査していきます。
特に溶接部分はサビやすい箇所でもあるので念入りに検査します。

IMG_2091.JPG
壁面付けの手摺固定部はぐらつきなどが無いか確認します。


上記以外にも、パイプシャフトや、エントランスの土間、各階天井裏の確認も行います。
今回は、全住戸が御入居済みだった為内部の点検は出来ませんでしたが、
可能な場合は、水廻りや建具のチェックなども行います。
取り急ぎ、写真整理の付いた点検箇所の御報告でした。
御施主様への報告書を作成中ですので、続きはまた改めて御報告いたします。

ZEROHOMEでは、お問い合せ内容への
回答以外の、しつこい電話営業は一切いたしません。
自信があるから相見積りも歓迎です!
まずはお気軽にご相談ください。
【お電話でのご相談】0120-691-222

10:00~18:30/日曜定休