【公式】コスト削減の実績。安心の重量鉄骨は専門のZEROHOMEで。

スタッフブログ・新着情報

公共 浚渫工事

こんばんは。
突然ですが、今年後厄です・・・。
厄払いの直前まで本厄だと勘違いしていました。
数え年・・・。知っていたのにこの2年、前厄・本厄過ごしてしまいました。
とりあえず、去年は前厄と思い厄払いには行っていたので良かったです。
すみません。豆知識でも、お得情報でもないです。
ただのボヤキです。

今日は、また新たな現場報告です。
公共工事で川の掃除(浚渫工事)を行いました。

4789211975478738688.dd5dcb6b2c7c37baed6870cdd4107140.22083005.jpg
見事に生い茂っております。
自然は強いですね!
川のはずなんですがちょっと引きで全体をみると水が見えません・・・。
むしろ草原!

4789211975478738688.dae2915bd3687414bbfc4514ec65bb8e.22083005.jpg
川にたどり着くまでも、生い茂ってました。
道なき道を行く探検者の気分です。
探検目的は・・・川掃除!

IMG_2194.JPEG
そして探検の看板です。
富士見市マスコットキャラクター「ふわっぴー」のイラストを見てやる気が出ました!

同じ看板を現場で入り口とその手前の交差点へ設置し着工準備完了です。

IMG_2921.JPEG
トレーラーで重機の搬入を行います。

4789211975478738688.7cea8ba5d90894a5ef53b183fc3e0fd7.22111607.jpg
小回りの利く子分重機も搬入です。

4789211975478738688.e2a2d15487eaddac608d62476afd608e.22112107.jpg
まずは水を含んだ土を歩道に移動して水抜きを行います。

4789211975478738688.24e5bc7e1e6ddc84334cee3d01089a8b.22111907.jpg
この状態で、今回は約1週間様子を見て、ある程度水分が抜けたらダンプで搬出・処分です。

4789211975478738688.40c675eb9fba4b2015eafe895ed81d1f.22120208.jpg
決めた処理場へ汚泥の搬入・処理を行います。
これを繰り返し行い、川の雑草や汚泥をなくしていきます。

4789211975478738688.8c3786fda4817cc8503a405e311fd279.22112107.jpg
だいぶひらけてきました。
なんの目印もないですが川幅が約7.8~9.1mで
10m刻みで1~13区画に分けて管理していきます。

4789211975478738688.300e64e8b2ad1d480db559775adef890.22121502.jpg
全体の搬出が完了すると、作業完了後の計測を行います。

4789211975478738688.68e232ee6b6096bc7cc6e1ff4ef9ccd1.22120508.jpg
計測が終わり、工事完了となると後片付けの時間です。
まずは、汚泥を仮置きした路面の整地作業です。

4789211975478738688.957af5b83dd9e22b243175930c17cbd3.22120308.jpg
そして、気を付けていても道路を汚してしましますので搬入出経路も清掃です。

4789211975478738688.5b02d9b06c4206ac9bf2ac8617c26859.22112205.jpg
これで一通りの作業が完了となしました。
残るは、月末の完了検査のみとなります。

ZEROHOMEでは、お問い合せ内容への
回答以外の、しつこい電話営業は一切いたしません。
自信があるから相見積りも歓迎です!
まずはお気軽にご相談ください。
【お電話でのご相談】0120-691-222

10:00~18:30/日曜定休