こんばんわ。
今週は天気も良く、暖かい日が続きますね。
九州地方では桜の開花も始まったようですね!
さて現場は、先週まで雨予報がありましたが何とか回避でき、
順調に進んでおります。
本日は各階のスラブ打設報告です。
(残念ながら打設の日は雨でしたが・・・。)
写真右上の材料は、メッシュ筋と呼ばれる物で、1Fの土間配筋の代わりになるものです。
既製品で既に板状に形成されている為、打設面全体に敷き詰めていきます。
こちらの写真は、デッキ間の隙間埋め部分となります。
デッキは現場で加工しながら設置していきますが、ガスで切断する為、
多少なりとも破断面に隙間が生まれてしまいます。
その隙間を埋めないと、打設した際に下の階へ漏れてしまいますので少しでも抑えるよう
見回って隙間埋めを行います。
メッシュ筋の設置と天端ポインターの設置完了状況です。
上の写真で等間隔に並んでいるものが天端ポインターです。
下の写真が拡大部分です。
白い部分の天端を打設予定の高さまで上げて、打設時の目安とします。
生憎の雨で体が冷えましたが、無事打設を完了しました。
スラブの打設が完了すると、基準となる墨出しを行います。
通り芯と呼ばれる基準線(平面上では縦と横の線になります)と、
高さを確認する為のレベル墨の2種類を各階に墨出しします。
この墨を基準に、この後のALC工事が進められます。
ということで、次回はALC工事の御報告となります。