【公式】コスト削減の実績。安心の重量鉄骨は専門のZEROHOMEで。

スタッフブログ・新着情報

東京都港区元麻布/擁壁工事

こんばんわ。
関東各地で梅雨明けしましたね!
暑さも夏本番になり、これからさらに猛暑が続きますね!
・・・梅雨なのに雨少なかった気がしますが、水不足が心配です・・・。

では、本日は擁壁工事の進捗報告です。
以前の御報告では、ベースの基礎と立上りの型枠(外側)でした。
擁壁の高さは3.7mあり、配筋もしっかりピッチ(間隔)を図面通りにとって施工することで
強度を保ちます。

現在は、配筋が終わり、水抜きのボイドをセットし内枠の施工中です。
IMG_4201.JPG
擁壁の内側には、砕石や土を戻しますのが内側に水がたまらないよう、外に逃がすための水抜きです。

IMG_4200.JPG
ちょっと写真が見切れていますが、左奥から順に内枠を設置している途中です。
垂直が取れていない状態で、コンクリートを打設すると倒壊の危険や、敷地を飛び出てしまったり、
見た目も悪くなりますので、しっかり垂直と必要な寸法を確認しながら固定していきます。
その為にも必要な、部材が白く丸い「ピ~コン」と呼ばれるもので、写真でも複数あります。
内枠と外枠の幅を保ちながら両側で締め付けることで、膨らんだり、枠がズレることを抑えます。

この作業(型枠設置)が終わるといよいよコンクリートの打設となります。
膨らんだりしないよう慎重に打設をしないといけないので、生コン屋さんと一緒に私も型枠屋さんも現場に張り付きです!
炎天下の中、作業になると思いますが「職人さん!」よろしくお願いします!!



ZEROHOMEでは、お問い合せ内容への
回答以外の、しつこい電話営業は一切いたしません。
自信があるから相見積りも歓迎です!
まずはお気軽にご相談ください。
【お電話でのご相談】0120-691-222

10:00~18:30/日曜定休