【公式】コスト削減の実績。安心の重量鉄骨は専門のゼロホームで。

スタッフブログ・新着情報

山下町S造4階建店舗併用共同住宅新築工事

こんばんわ。
関東もそろそろ梅雨なのでしょうか??
ちょこちょこ雨の日が多いように思ってしまう今日この頃です!!
                 ・・・ただの雨男?

では、本日の御報告は「山下町」の続きの報告です。
前回のブログではシートパイルの完了までの報告でしたので、
本日は、仮囲いと根伐りの御報告となります。

IMG_7461.JPEG
まずは、プラットウォールと呼ばれる塩化ビニル製の仮囲いの設置となります。
敷地沿いに取付用の下地組みの状況です。

IMG_7467.JPEG
シートパイルに支持材を固定していき、外周側へ仮囲いを設置します。

IMG_7519.JPEG
仮囲いを道路、隣地沿いに高さを合わせて設置していきます。

IMG_8135.JPG
正面は車両の出入口の為、ワイドの広いゲートを設置しました。
ワイドが広い分、風にあおられる可能性があるので、敷地内のシートパイルから
控えを取り道路側へ飛び出さない固定をしています。

IMG_7639.JPEG
そして、根伐りの開始となります。
重機を大・小2台手配し、大きい重機でどんどん彫り上げ、
杭廻りやシートパイルの溝部分の様に細かい部分は小さい重機で掘削します。

IMG_7655.JPEG

IMG_7687.JPEG
掘削をしながら、レベルの確認をしつつ、敷地奥側から順に掘削を完了させていきます。

IMG_7724.JPEG
建築地の周辺状況と地盤調査の結果から、湧水が多いことが懸念され、
山留をシートパイルで行ったおかげで、予想よりも湧水も少なく順調に
掘削作業が行えました。

IMG_7863.JPEG

IMG_7875.JPEG
敷地奥から出入口方向へ掘削を進めるにつれて、重機の居場所が・・・
最後は、歩道上に重機を据付て、重機の搬出と合わせて一気に掘削を完了させるよう
日程調整を行いました。

次回は、掘削完了と根伐り床の天端出しの御報告となる予定です。
写真の整理が間に合えば、基礎の配筋までいけるかも・・・。
ゼロホームでは、お問い合せ内容への
回答以外の、しつこい電話営業は一切いたしません。
自信があるから相見積りも歓迎です!
まずはお気軽にご相談ください。
【お電話でのご相談】0120-691-222

10:00~18:30/日曜定休