【公式】コスト削減の実績。安心の重量鉄骨は専門のZEROHOMEで。

スタッフブログ・新着情報

渋谷区円山町/鉄筋コンクリート造4階建カプセルホテル新築工事

2019.07.17

/ 現場監督ブログ
こんにちは。
ここ最近、甲子園のニュースが増えてきましたね。
戦績よりも熱中症対策に目を引きました。
高野連からの熱中症対策助成金で球場内にミスト噴射機を設置し、
今年初稼働したそうです。
選手によっては、「霧が視界に入り集中できない!」といった感想もあったようですが・・・。
それでも体は大事ですから、必要な設備だとは思いますね。

こちらの現場もまだまだ屋外状況なので特設のミスト噴射機があると幸せですね。
・・・なんて、無い物ねだりしてみましたが・・・本題の御報告を進めます。
本日は、鋼管杭の打設が終わり「根伐り工事」の御報告です。
案の定、根伐り工事の期間中は雨が多かったです。
IMG_2346.JPG

掘り始めは良かったのですが、初日から水に悩まされてしまいました。
雨水も重なり、さらに湧水の量が多い!
近隣の方からも水が出ると聞いてはいましたが、思いのほか浅い位置で湧水発生!!
IMG_2348.JPG

すかさず釜場を作り、準備していた汲み上げのポンプをセットしましたが・・・。
効果も薄く、ちょっとした池の状態になってしまいました。
IMG_2361.JPG

この状態での掘削は効率も悪く、根伐り床も歩ける状態ではないので、急いで改良を行いました。
IMG_2353.JPG

改良を行うことで、水分が減り少し硬くなる為、この後の作業も行いやすくなります。
無事、根伐りが終わり捨コンクリート打設までこぎつけました。
IMG_2590.JPG

打設が終わると次の基礎配筋の為の墨出しです。
IMG_2697.JPG
やはりこの日も雨で、墨ではなく水糸で一本ずつ配筋の位置出しとなりました。
墨が打てず、水糸の両端に釘を打ちながらで時間はかかりましたが、
地中梁とベース配筋の区別ができるように色分けして完了です。

IMG_2704.JPG

既に後半の写真で見えてしまってますが、杭頭補強も完了済みです。
先日の三鷹現場と概ね同様の作業を完了済みの状態です。

正直、水糸の場合は作業中に糸が切れてしまうので不安は残りますが・・・。

次回は私の不安が現実となるか?・・・御報告出来ると思います。
ZEROHOMEでは、お問い合せ内容への
回答以外の、しつこい電話営業は一切いたしません。
自信があるから相見積りも歓迎です!
まずはお気軽にご相談ください。
【お電話でのご相談】0120-691-222

10:00~18:30/日曜定休